ECOサービス終了に寄せて

4件のコメント

こんにちは,
ECOサービス終了してしまうみたいです. なんというか, ふんわりと『困る』っていう思いと, 『悲しい』っていう思いが浮いてる感じになりました.
 

正直油断してました

ecoがサービスを終了するとしたら, くじや月イベントが使いまわしだけになったり, 更新されなくなったり, あるいはサーバが統合されて1つだけのサーバになったりしたらかな, とか思っていました. エイプリルフールもしてましたし, 4月の更新もしてるし, 5月もGWに経験値イベントがあったから, とりあえず2017中はだいじょうぶかな・・・と思っていたのですが・・・けっこうがっかりしてます.
 

このままダラダラと

ECOにinして何かをするということが最近はあまりなかったので, ECOがサービス終了のお知らせを出さなかったら, ECOにinしてぼんやりしながらマリカーでもしてたと思うのですが・・・まぁでも, なんとなくほかの人がいるECOという空間にログインしているということ自体が好きだったのかもしれません.
12年遊んでいて, このままECOにダラダラログインし続けると思ってたのですが・・・
 

とりあえず今日の風景


まるで3, 4年前のようだです・・・なんか, もう会えないかなーと思っていた方とも会えたので, 今日は悲しいの中にも良かったがありました.
3, 4年前の奈落が実装された当初くらいがぽかぬくの一番活動していた時期なのかなーです? その後, AAAは来ましたけど, それ以外の冒険できるコンテンツは来ませんでしたね・・・そこがやっぱり衰退の原因だったのかなーです(ぽかぬくはかなりそうでしたけど‥ていうか私もかもしれないですが‥)
 

心残り

ECOは未完成のコンテンツが多く残っているので, それを見れずに終わってしまうのは悲しいですね. Saga10が実装されたころに, 『まだまだ1/3くらいしか実装されてないです』ってインタビューで答えていた気がするです. そう考えると, まだ50%くらいしか実装できてないのかな, と思いました.
ストーリーは, 残りどうなってしまうんだろうです・・・
– レネットさんは凍り付いたままなの?
– ハスターは結局どうなるの? ファントムアルマと出会えるの?
– DEMとの戦いはどうなるの?
– タイタニアの試練はなんだったの?
– 次元を超える飛空城と飛空嬢は実装できなかったの?
・・・etc.
あと, 人見知りなので, ある程度遊んで一通りどういう人か分かったあとでないと, フレンドとかになれないのですよね・・・今年は割とよくタイムラインでお見かけしてた人に1回目からアプローチしてみたけど, 距離感分からなくてダメだったですね・・・なので一緒に遊べる機会がECOくらいしかなかったので, その場がなくなってしまうのは悲しいでした.
ECOで仲の良かった人たちとも, 話題がなくなっていってしまうのかな‥
 

良かったこと

いい出会いも, あんまりよくない結末になった出会いもありましたけど, いろんな方とお友達さんになれたのは良かったなーと思います.
似た名前の方と間違えて話しかけてくれた雪さんとの出会いは印象深い・・・アレがなかったら, 私はオープンベータで止めてただろうし・・・かぼぱんのマスターや同じリングのひーさま, 弓のマスターさんとうみねこ亭の方々, ブログ読んでますと言ってくれて仲良くなったるーさま, アルカナキング倒しに行ったときに出会った千くん, 光の塔2Fで辻し合ったてぃーさん, 裸大陸で一緒のペアになった猫さん, 最初にリングにむりやりさそったゆふぃさん, 演習で出会ったえるくんやめるさんおしゃむさんしおとんゆーちゃんアリエラさんとビューエルさんやこんさま, 古くからAsでしのぎを削ったぐま, リングで仲良くしてくれたねむいさんなーさんこくてんさんくろどんにゆさん, シアター3関係のみなさま, ぽかぬく奈落でご一緒していただいた皆様(リフィさんの鞭と楽器捌きはすごかったけど元気かなぁ), イカ経由で仲良くしていただいたひよさんリーシャさん他フリ系のみなさま, 最近AAAなどご一緒してくださったりこさんてがさん,ふーかさんやくくさんぶるうさんやも懐かしい,そのほかtwitter経由でお話してくださった皆様,,,なんだかなつかしさでいっぱいです.
 
ケンカ別れっぽくなってしまった方も何人かいて, 大人になれてなくて済まなかったと思います. 改めてごめんなさい.
全然仲良くなれなかったけど, もっと仲良くなりたかった方もいたなぁです・・・至らぬところがあって苦手られてしまったかなーと思いつつ・・・誰かと仲良くなるのは私のずっと課題です. もよーん.
 
イラストも, ECOなかったら書いてなかっただろうなーです. 私の絵, 好きです, って言って喜んでくれた方がいたのは嬉しかった思い出.
 

とりあえずの8月

一区切りついてしまうなーと思いつつ. アナザークロニクルのエピローグイベントがまだ見れていないので, とりあえずそれをこなそうかなぁと思っています.
もしご一緒してくださる方がいたら, よろしくお願いします.
 

まとめ

『僕が君の盾になる. そして君が僕の・・・』っていうフレーズが好きでした. Hold on to loveも好きでした. 誰かのお役に立てた10年だったなら, 良かったなぁです.

『ECOサービス終了に寄せて』にコメントする

4件のコメント(ECOサービス終了に寄せて)

  1. ダンプティー より:

    TwitterとかSNSで署名とか集めて運営に訴えれば終了にならないかもしれませんよ実際にmixiでやったひ人が居て終了の撤回されてます

    1. sironenohito より:

      >ダンプティーさま
      コメントありがとうございました
      撤回の活動とかしている方たちのエネルギーはすごい・・・と圧倒されていました. ECO2になって戻ってきてくれるといいなぁと思ってます.

  2. 自爆天使 より:

    βからやっていて、ここまで居心地のいいゲームは初めてでした
    正直サービス終了は悲しい

    1. sironenohito より:

      >自爆天使さま
      コメントありがとうございました.
      居心地よかったですよね, 私も何をするでもないけどinだけしているだけでものんびりゴロゴロできてよかったなぁと思っています.